一日の流れ一年の流れ

一日の流れ

8:30-9:30

順次登園

スクールバスや保護者送迎等で登園。
元気な挨拶で一日が始まります。

着替え

「今日は何のシールにしようかな?」好きなシールを選んでノートに貼ったり、動きやすい体操服に着替えたりします。初めは苦手なボタンも、次第に上手にできるようになってきます。

自由あそび

朝の身支度を済ませたら、好きなところで好きな遊びを楽しみます。
年長さんが小さい子ども達をお世話しながら遊ぶ姿も見られます。

10:00

おはじまり

手あそび・歌あそび等を行いながら子ども達の様子を観察します。
朝の挨拶・お当番活動のほか、フッ素洗口も行います。

主な活動

各年齢のカリキュラムに沿って、本幼稚園ならではの充実した保育を進めます。
みんなで力を合わせてやり遂げる楽しさや、満足感を味わいます。

11:30

昼食 月,火,水,金:給食 木:ママランチ(お弁当)

手を洗ってみんなで「いただきます」をしたら、楽しいお昼の時間です。
みんなで食べることによって、苦手なものも少しずつ食べられるようになります。

自由あそび

大好きな自由あそびの時間です。室内や園庭で沢山の友達と触れ合いながら遊ぶことで、友達とのかかわりも深まります。

13:00

降園準備

お帰りの用意が出来たら、絵本や紙芝居を楽しみます。
今日一日楽しかったことを振り返りながら、お帰りの挨拶も元気いっぱい行います。

14:00

順次降園

スクールバス•お迎え等、順次降園します。
幼児文化センター(課外教室)や預かり保育も行います。

一年の流れ ※今後行事見直し等により、変更になる場合があります。

4月

1学期始業式
入園式
歓迎遠足

幼稚園での新しい生活が始まります。
一日も早く園生活に馴れるよう、一人一人を見守りながら行事やカリキュラムを進めます。
親子親睦も兼ねて歓迎遠足を行います。

5月

身体測定
尿検査(年少〜年長)
保育参観日
交通安全教室(年少〜年長)

幼稚園での新しい生活が始まります。
一日も早く園生活に馴れるよう、一人一人を見守りながら行事やカリキュラムを進めます。
親子親睦も兼ねて歓迎遠足を行います。

6月

はみがき教室
内科・歯科検診
視力検査(年長のみ)
ファミリーのつどい

虫歯予防デーにちなみ、系列の歯科衛生士学院生による「はみがき教室」を行い、歯の大切さや歯磨きの仕方を学びます。
ファミリーのつどいでは、親子ゲームやプレゼント渡しを行います。

7月

プラネタリウム見学(年長)
プールあそび
1学期終業式
家庭訪問

プールあそびのほか、泥んこあそびや、ボディ・ペインティングなど、夏ならではの遊びを楽しみます。
年長児は、プラネタリウム見学を行います。

8月

夏季保育
鳥帽子キャンプ(年長)
お泊り保育(年中)

夏休みです。8月下旬には夏季保育(自由登園)を行い、園外保育やプールあそび等を行います。
年長児は鳥帽子キャンプ、年中児は幼稚園内でお泊り保育を行います。

9月

2学期始業式
身体測定
九文キッズフェスティバル
地震避難訓練

芸術の秋です。子ども達の作品展や、職員による作ろうコーナー・あそぼうコーナー、父母の会主催によるゲームコーナー、ミニお茶席があります。

10月

うんどうかい
芋ほり遠足(年中)
YOSAKOI させぼ祭り参加
(年長・年中)

運動会では、全園児によるかけっこ、年少児のかわいいお遊戯のほか、年中児のYOSAKOI演舞・年長児の組体操やマーチング演奏を披露します。
地域行事の参加や収穫体験を行います。

11月

火災避難訓練・消防署見学

秋の火災予防週間にちなみ、火災避難訓練を行い、火事の恐ろしさや火の用心を学びます。
訓練の後は、お楽しみの消防署見学を行います。

12月

お遊戯会
クリスマス会
創立記念日
交通安全教室
2学期終業式

色とりどりの衣装をつけ、遊技や舞踊劇、オペレッタ等の発表会を行います。クリスマス会では、職員による出し物のほかサンタさんからのプレゼントもあります。

1月

3学期始業式
身体測定

新年を迎え、心新たに3学期を迎えます。
寒さが厳しい時期ですが元気いっぱい園庭で遊びます。

2月

豆まき(節分)
縄とび記録会(年長・年中)
ふれあいコンサート
火災避難訓練

自作で作ったお面をかぶり、節分の豆まきを行います。
ふれいあコンサートでは、心を一つにして会場いっぱいに素敵な音色を響かせます。

3月

お別れ会
卒園式
修了式

年長さんの卒園に向けて、年少・年中さんからのプレゼント渡しやお別れ会を行います。
年齢ごとに親子のお楽しみ会も計画します。
たくさんの思い出を胸に、卒園式や修了式を迎えます。