園内活動

園内活動

年長さんたちのお茶ごっこの様子です。
すっかり抹茶の味にも慣れてきました

九州文化学園歯科衛生士学院の学生の皆さんが歯みがき指導に来てくれました。紙芝居を使って歯みがきの大事さを教えてくれました。

染め出し剤を使って、みがき残しのチェック。きれいにみがいたつもりでも、みがき残しがあると口の中が真っ赤に染まってみんなビックリ!

口の運動「パタカラ体操」音楽にあわせて身体を動かします

5月13日(日)に行われた「母の日参観」では、年長さん達がトマトの苗をお母さん達一緒に植えました。

母の日参観では、来てくれたお母さんのために一生懸命作ったプレゼントを手渡しました。お母さん達の「ありがとう」の声にみんな照れくさそうな、でも嬉しそうな様子でした。

年長さんの絵の具遊びの一コマ。色んな色の絵の具を自由に紙の上においてはさむと、不思議な模様が出来上がりました。

6月21日(木)に行われた「保幼小連携講座(公開保育)」の一コマ。「佐世保を知ろう!~九十九島を作ろう~」と題して、みんなで自分達の九十九島を描きました。

10月18日(木)「一日体験入園」を開催しました。園児たちが開く「お店屋さん」では、来園者の皆さんに自分たちが心を込めて作ったプレゼントを渡しました。

10月21日(日)九文幼稚園学園祭「九文キッズフェスティバル」が開催されました。年少さんは「ハロウィーンパーティー」を題材とした作品を展示しました。

九文キッズフェスティバルの一コマ。「オリジナルグッズを作ろう」のコーナーでは、お父さんに手伝ってもらいながら、ビーズやストローを使ったネックレス作りに夢中になっていました。

国際交流会 にて年中さんアメリカのお友達とかけっこ