文化センター 預かり保育こどもの城

幼児の可能性を伸ばす 幼児文化センター

幼児一人ひとりが持っている興味・関心や能力をさらに高めるためには、適切な環境とその芽を温かく伸ばす優れた指導が大切です。九文幼児文化センターは、英語の絵本や世界各国の数教具が揃っており、長崎短期大学の幼児教育専門の先生方や民間で活躍されている幼児教育指導者により、一人ひとりの可能性を伸ばします。

※年齢により、実施時期や対象教室が異なります。

英語あそび

外国人の先生に親しみながら、挨拶や簡単な日常会話を学びます。
色彩豊かな英語の英本を見たり、歌遊び、ゲームなど、遊びながら身につけていく楽しい教室です。

Aコース:年長児 10名
Bコース:年中児 10名
Cコース:年少児 10名
(年少児は後期10月より開始します。)

ことば数あそび

大小の比較や仲間集め・数の構成・図形の分割と構成などの数への興味を高め、数についての思考力や計算力の芽生えを育みます

Aコース:年長継続児 8名
Bコース:年中児 8名

ピアノ

専門のピアノ講師による個別指導で、ピアノの美しい音色に触れながら、リズム感や豊かな
感受性を高めます。3月には1年の成果を発表するおさらい会も行われます。

年中児・年長児

体操教室

一つの運動にかたよらず、沢山の体の動きを必要とする運動を経験し、
身体を動かす楽しさや友達との連帯感を育みます。

◎それぞれの募集は入園式後に行い、5月より開始予定です。
◎曜日・時間等は、募集時にお知らせ致します。また、年少児は後期(10月)より開始します。
◎各教室とも、4名以上の希望がある場合に実施します。
◎各教室とも、園行事等により曜日を変更する場合があります。

預かり保育

幼稚園保育終了後の預かり保育です。働くお母様や病気や出産、上のお子様の参観日などにご利用いただけます。(利用料は平成28年度のものです。)

預かり保育のシステム

◎2号、3号認定は通常保育料の中に含まれています。

◎朝および通常の幼稚園教育が終了した後もお子様を園にてお預かりします。

◎長期休業日(夏休み・冬休み・春休み)も預かり保育を行います。
長期休業日預かり保育は事前のお申込みが必要です。
詳細は各休業日近くになりましたらお知らせします。

◎預かり保育休園日
日曜日•祝祭日

月〜金曜日実施

※月極め預かり保育希望者は、事前のお申込みが必要です。
※月極め預かり保育は家庭状況および時期•お子様の様子により受け入れ人数を制限させて頂く場合があります。

就労による預かり保育(月極め有料)

年間を通して仕事などを続ける方のためのお得なコースです。月の利用回数が10回以上の方に有利です。

※朝の預かり保育は、就労による預かり保育希望者のみ(有料)受け付けております。
※朝夕共に預かり保育をご希望の方(就労者のみ)は、朝の預かり保育料金は1,000円/月になります。
※事前にお申込みいただいている時間より、5分以上延長した場合は延長料金が必要となります。
※行事代休日は、月極め料金に含まれます。

その他の預かり保育(月極め有料)

出産・介護など就労者以外の方のための月極め預かり保育です。交友での預かり保育も受け付けます。

※月極め預かり保育希望者は、事前のお申込みが必要です。
※月極め預かり保育は家庭状況および時期・お子様の様子により受け入れ人数を制限させていただく場合があります。
※事前にお申込みいただいている時間より、5分以上延長した場合は延長料金が必要となります。
※行事代休日は、月極め料金に含まれます。

臨時の預かり保育(臨時有料)

参観日•通院等にご利用いただけるコースです。

月〜金曜日実施

※文化センター後の預かり保育は時間に関係なく200円です。
※預かり保育代は当日お迎えに来られたときにお支払いください。

土曜日実施 土曜日に行われる預かり保育です。

※土曜日(7:30~19:00)は、前日までの予約となります。
※お申込みがない時は、休園になる場合があります。
※原則として就労の方のみとさせていたさせていただきます。ただしやむを得ない事情がある場合はご相談ください。

行事代休日実施

園の行事等の振替休日(通常の幼稚園教育はお休み)の際に行われる預かり保育です。

未就園児教室「こどもの城」(親子教室、参加費は無料です。)

2・3歳の未就園児のお子様の育児を応援するために≪こどもの城≫を設けています。専任の保育者が、手遊びやリズム・絵画製作など楽しくかかわり、お友達づくりをすすめます。

『こどもの城』は会員制となっておりますので、初回開催日に『こどもの城入会願い』(下記よりダウンロードできます。)をご提出下さい。

お願い

持参品や服装につきましては下記の通りご協力をお願い致します。
(1)シューズ(洗った外靴でも可)
(2)水筒・タオル・着替えなど
(3)動きやすい、汚れてもよい服装

また、駐車場には限りがございますので、お車でお越しの際は、奥から順に詰めて駐車していただきますよう、ご協力をお願い致します。
※園庭開放は、雨天時は中止します。
※園庭開放時に遊ばれる際は、怪我がないよう保護者の方で見守りをお願いします。